気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

まるごと新玉ねぎトマト煮込み🍅

日課のジムの帰り道、とっても寒い雨の日で貸し切り状態。


あれやこれやマシーンを使いたい放題!
充分にカラダを動かして少々お疲れモードでしたが・・・


ふらっと立ち寄ったスーパーの野菜コーナーに新玉ねぎが!


ちょっぴり高いけど美味しそうな演出が・・


動画を流しながらレシピも置いてありました!


ついついまんまとお店の方の戦略にはまり、レシピ通りその他のものも買いました。



2個入りを取り出してみると、ずいぶんと大きさの違う事に初めて気付きました。





まるごと料理なので、根元部分を2㎝残して、縦十字に4等分してラップして三分間加熱。


そのあと大きい方の皮を何枚か剥がして、微塵切りに!




ボウルに🥣鶏ひき肉、玉ねぎみじん切り、おろしニンニク、酒、塩コショウを粘りが出るまで混ぜました。


もちろん混ぜるのは、先日Seriaで買った使い捨てグローブをつけます。



120枚入って¥100です。





しっかり混ぜたら、タマネギの割れ目を拡げて小麦粉パウダーをふりかけます。



厚くならないように粉雪のようにパラパラとふりかけるつもりが、ついついボタボタと!




そして十字の割れ目にビッシリと詰め込みます。





お鍋にホールトマトとコンソメ入れて、余ってたカイワレを入れて煮込みます。




煮立ったところで、新タマネギを投入!





弱火でコトコト15分・・・
美味しそうな匂いを感じます。




そして完成です!!



初めて作った割には良く出来ました!


残りのひとつは、また明日にするか?
冷凍するか?
迷い中です。


それにしても、新タマネギがやっぱり甘くて美味しがったです!




是非是非簡単メニューでオススメです。



今日からの新ドラマ見ようと思っていたのに、バタバタしてしまいました。


これからゆっくり見ます。