気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

菜花とプチヴェール!

 またいつものファーマーズマーケットに行きました!


 お天気が悪く春の嵐?
雨が時折り強く降り雷も聞こえている中でのお買い物でした。


 そこで初めて見る野菜を発見!


スタンダードではないと思いますが、私が知らないだけ?


 大好きな菜花に加えて、「プチヴェール」を初めて買いました。





菜花より少し値段が高いのですが・・・



早速家に帰りYouTubeでレシピ検索。


ほんと色々出てきました。


プチヴェールの正体は、『芽キャベツ』と青汁で有名な栄養価の高い『ケール』とのかけ合わせた野菜てした。


冬の間の使用していないビニールハウスで育てられ、2月末から3月初旬に旬を迎える野菜でした。


まずは先にプチヴェールを洗って茹でました。






直ぐに綺麗な緑色でになり、まるで鮮やかなミドリの薔薇の花のようです。






菜花は茎と葉っぱを分けて茹で時間を変えました。






先に茎を30秒茹でた後に葉の部分を投入して、また30秒。



プチヴェールは最初はドレッシングをかけて食べ、後半はマヨネーズおかかで・・・




とてもクセになりそうなプチヴェールです。味もさっぱりして食感も良いですが、なんとも見た目が綺麗でうれしくなっちゃいます。



和辛子を溶いたお湯で茹でた菜花も、苦味が取れて美味しく頂きました。




この時期だけ食べられる?


知らない野菜に出会って感動した週末でした。