気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

豆ご飯づくりに挑戦!

 少し暖かい夕暮れ時・・・家の近くのスーパーにお買い物。


良く買うお惣菜の豆ご飯を探すがもう売り切れていました。


いつもは朝早く行ってお昼ご飯として買っていたのですが、本日は遅くに行って夕飯として食べようかなぁって・・・


なぜかとてもがっかり・・・


なんだか無性に食べたくなり、イートインスペースに移動してじっくりネット検索。


いくつものレシピがありましたが、どれもさほど難しくなく、食材を買って帰りました。


まだ旬ではありませんので鞘付きのエンドウ豆はなく、むきグリーンピースを購入







いくつかのレシピの共通ポイントは・・・


いかに豆をふっくらとさせるか?
そして鮮やかな緑色を保たせるか?


一緒にお米と炊かない事がポイントでした。


早速グリーンピースを2分間茹でて、さっとぬるま湯につけました。
これがふっくらさせるコツでした。


そして5分後氷入りの冷水につけて、しっかりと緑色を保たせる!


レシピ通りでこの仕上がり・・・






想像以上のピカピカな宝石のようです。



一旦冷蔵庫に保管して御飯を炊きました。



5㎝ x 10㎝ 角の昆布出しとお酒を入れて炊き上げました。





炊き上がると炊飯器いっぱいに昆布出しが拡がっています。



御飯を混ぜてグリーンピースを入れて、また20分蒸らしました。



待ちながらワクワクドキドキでしたが、この時大きな失敗に気がつかず・・・





艶々綺麗なグリーンピースに満足しながらパクリ・・・


「んっ!・・・」


なに?物足らない!


直ぐにレシピを読み返すと失敗理由は簡単でした。


小さじ一杯のお塩を入れ忘れていました。



なんとも情けない単純ミスでした。


二杯目からはお塩を足して蒸し器を使おうと思います。


でももうすぐにエンドウ豆の旬になります。


今度はナマの鞘付き豆で再挑戦したいと思います。