気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

砂肝の塩レモンガーリック炒め

今夜は大好きなYouTuberの『まかないチャレンジ!河原のあべ』レシピに挑戦しました。


彼の良いところ基本まかない料理なので、安い食材ばかりのレシピでいつも参考になります。


メイン食材は砂肝・・・。


焼き鳥屋さんではよく注文して好きでしたが、自らスーパーで買ったのは初めてかもしれません。


でも安い分とっても手間のかかる工程にかなり時間は要しましたが暇な私にはピッタリ!忙しい主婦にはオススメできません。


まずは砂肝の白くて硬い部分を全部除去!
もう肉量の3割は捨てました。シンクの中には切り落とした硬い白いスジ部分がいっぱいです。




それからまた花びら状に切り目を入れました。






途中切れが悪い包丁を研ごうかどうか迷いながらも、そのまま敢行。あまり上手く切れていません。




それから胡瓜とネギと鷹の爪を入れて炒めました!





下ごしらえには時間かかりましたが、調理は適当でしたが、むちゃくちゃ美味しく出来ました。






とてもハイボールとあいますよ〜!