気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

夏の名残りのB級えだまめ

 暑い日が続く中もう旬が過ぎた感の枝豆ですが、よく通うファーマーズマーケットではまだまだ多くの枝豆が並んでおり価格もさほど下がってはいません。


先日開店前の行列に並んでいたら、前に居たおばあちゃんが話しかけてくれました。


自分で朝早く収穫して納品しに来たのに自らも並んでお買い物してから帰るとの事でした。


中々普段話しかけられるタイプではない私は、精一杯に言葉を返しました。


開店までの5分ほど他愛無い会話が続きましたが、「お奨め品はなんですか?」


・・・答えは『B級品の枝豆』・・でした。


「 皮は変色しているだけで、まったく中身はキレイな緑色と変わらないんだから!」


その日もいくつか入荷されていたみたいですが、既に前の列の人達に買われてしまってました。



それでも別の日に、そのことがとても気になり真っ先に枝豆コーナーを探しました。


この日はありました!袋に無造作に赤のマジック表示!






これか〜!! 税込み¥100の安さにもビックリしました・・・


でもたしかに色が悪いなぁ〜って思いつつ二袋を購入。



家に帰りさっそく袋から取り出しました。





やっぱり思った以上の色合いの悪さを感じたがおばあちゃんの言葉通り、そのものが新鮮である事は十分に理解できた。



早速茹でてみました!

お気に入りのDAISOタイマーで5分間セット。





美味い〜!


これで税込み100円は凄すぎます。

もう冷凍枝豆は食べられません。


また買ってしまいそうです。