気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

毎日のデンタルケア

新しい土地での一カ月あまり・・・

特に体調の変化もなくジム通いも続いていますが、気になるのはデンタルケアです。


定期検診を受ける歯医者さんを探さなきゃいけないと思っています。


いつも何もなくてもハガキが届き検診する習慣が続いてましたので継続しないとです。


毎食後の歯磨きは当然のことですが、就寝前の糸ようじとリステリンは、一度軽度の歯肉炎になってから、もう二年間継続しています。


たまに歯磨きだけで忘れることもありますが・・・・?





いつもこれで濯いでいます。

結構刺激の強いのもありますが、低刺激のグリーンミント味のノンアルコール。


これで飲酒検査に引っかかったなんて話がありましたから、こだわっています。



歯間ブラシは最近これに変えましたが、少し柔らかすぎるので、元々使用して小林製薬の糸ようじに戻します。


つい安かったので安易に変えたのは失敗でした。



そんな事より、この街の良い歯医者さんを探さなくてはなりません。


知り合いも居ないので、とりあえず口コミを参考に探してみますが、ずいぶん昔に元歯医者の友人からの助言を思い出しました。


「やはり長く続いているところが良い!

適度の混んでいて、人名ではないカタカナ名前は選ばない方が良い!

キチンと自身の名前の歯医者さんがおススメだぞ!」


その意味はなんとなくわかりますし参考に探そうと思いますが、彼は既に遠い昔に廃業しております。