気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

ピーマン肉詰めトマト煮込みに挑戦!

 天気の悪い週末に近くのスーパーに朝早くから買い出しに出掛けました。


野菜を中心に買い込んでお昼前には帰宅しました。


トマト、ピーマン、キャベツなど地元産の新鮮野菜を買いました。


それでも近県産のカリフラワーにビックリ!
とても大きくて安かったです。


なぜこの価格?
隣りのブロッコリー🥦の方がはるかに高い!


そんなカリフラワーがコレです。



もうこんなに大きくて¥158
カットするにも一苦労です。



もうバラすのに時間がかかりました。


ボールに入れて洗いましたが一つじゃおさまりません。




大きなお鍋で茹でました。
時間はキッチリ二分間・・・
茹でた後は丘あげしますので、予熱加熱ので時間も考慮して短めです。






ポイントはお塩と酢を入れて、ちょっぴり小麦を入れて茹で上げました。


アクの強いカリフラワーをスッキリさせる効果があるそうです。


半分以上は冷凍保存しました。




それから今夜の本題メニュー!
ピーマンの上部を切り外して種のある中身を出します。



お肉にタマネギ卵を混ぜて準備!


しっかりキツキツにピーマンに詰め込みました。




お肉がたくさん余ってしまったので急遽、新タマネギを追加しました。





まずはピーマンを焼いていきます。
基本は煮込み料理ですから、フタをする意味でたててお尻を焼きました。





それからトマト缶をフライパンに入れて煮込みます。


ピーマンに続き新タマネギも投入!




しっかり弱火で20分煮込みました。



今夜は早目の夕飯になりました。





ちょっぴり手間かけて作りましたが、一番美味しかったのはプチトマト❗️


ただ洗っただけのものです。



皮厚でパキパキジュワジュワの果汁に感激でした。


もうこんなに作りましたので明日も籠もっておなじメニューで過ごします。


明日も一日中雨なのかな?
雪が少しは降るのでしょうか?