気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

鶏ムネ肉ステーキに挑戦!

 ちょっぴり使い易くなったキッチンで前向きな気持ちに・・・


おサイフ事情もあり低カロリーでリーズナブルな料理を目指しました。



そこで今夜は鶏ムネ肉ステーキに挑戦しました!


YouTubeでいろいろ観ましたが、とにかくポイントは、どうしっとり柔らかに仕上げられるか?


実はあまり調理経験の無いムネ肉です。



早速近くのいつもスーパーで購入。





夕飯一人前で、税込み¥243 で353グラムのボリューム感です。

高くはないけど実際どうなの?

もちろん美味しくなければ価格パフォーマンスは意味がありませんが・・・


まずはムダな水気をキッチンペーパーで取り除き、seriaで購入のステンレスパンに載せました。



長手方向に包丁を入れて、半分肉厚残して観音開きに!


「えっ‼︎・・・」
思えるくらいビックリするほど大きな一枚になりました。





そして柔らかくする為にフォークでひたすら刺して柔らかに!



オリーブオイルを垂らしてから弱火でゆっくり焼きます。





3分経って少し外側が白く焼きづいてきた事を確認しました。





そこでオモテにひっくりがえします。





レシピ通りのタレを投入して絡めました。







とにかくしっかりと鶏肉に火を通おる事が気になっていました。



・・・そんな事を気にしながらも完成!




すこし萎びたチャービルもふりかけました。





見た目はそれなりに?



それでも全体的に硬くバサバサして、決して美味しくありません。


まったくもって残念な結果に終わりました。



もちろん,このお値段でお腹を満たしてくれるボリューム感たっぷりのお肉を大切に頂きました。



それでもやっぱりムネ肉は?

蒸したり?揚げたり?

ダイレクトにステーキにはムヅカシイのかなぁって?



そんな結果の失敗レシピでした。


お恥ずかしですが披露させて頂きます。


そんなことより大好きな長瀬くんの新ドラマが始まります。


早く片付けないと!