気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

DAISOスチールラックでキッチンDIY

外出自粛生活で自炊が増える中キッチンの使い勝手が気になります。


我が家の悩みは一人暮らしで決して小さくないキッチンですがあともう少し!


なんでまだ伸ばせるスペースがあるのにこの長さなの?




もう少し伸びていたら?
まだ扉まで30センチあります。




シンクはこのサイズです良いのですか、もうちょっと調理スペースがあれば便利なんだろうなぁって感じていました。


そこでDAISOのリフォームコーナーで買ったのがDIYのスチールラックです。





ポール長さが豊富で棚のサイズがたくさんあり自由自在に好きな寸法のラックを作れる事ができます。





そこで早速買って帰りました。


百均とはいえ部材点数も多く、大きな棚は1つ¥300でしたので、全部で16点総額¥2400の大きな出費になってしまいました。


もう賃貸住宅でここまでお金かけても良いの?
そんな迷いもありましたが、まだまだ長く続く自炊生活を少しでも楽しめるなら?





私が買ったのはシルバーラックでなく、ブラック色を選びました。


ブラックシリーズの店舗の陳列は少なく、お店の人に協力頂き他店にも足を伸ばして買い揃えました。



我が家の隙間スペースに合わせて組み上げたのはこちら!




早速設置してみました!




ほど良くピッタリですがこのままで良い?



何を置くの?・・・このままでは使いにくい?


やはりトップの平らな部分は凸凹ですと使いにくいので、Seriaでサイズぴったりの水切りトレーを購入!






また出費してしまったと後悔しつつも、直ぐに便利な効果がありました。



サラダを作ろうと食材をシンクで洗って・・・





とりあえず濡れたボールを調理スペースに置くものの、ぐちゃぐちゃです。




そこで新しいスペースにさっと置きました。





そしてキッチンの調理スペースにお皿を並べて、ゆったり盛り付けができました。



この日は貰い物の高級ハチミツを使ってドレッシングを作り、ラディッシュとフルーツトマトのサラダです!

チャービルの香りと彩りにも満足です。






まだまだラックの中は、これから使いやすくするにはどうする?


ゆっくり楽しみながら考えたいと思いますが、自由に寸法が変えられますのでアイデアは広がります。


果たしてどう使い易くなるでしょうか?暇な夜長にゆっくり考えます。