気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

鶏りもも肉たっぷりキャベツの蒸し焼き

またまたぼーっとYouTubeを見ながら、余ったブラジル鶏モモ肉をどうしようか?

・・・検索スタート!!




週末ファーマーズマーケットで買ったキャベツと合わせるレシピを探していました。



初めて拝見するYouTuberの方を発見。

調理法よりも興味が沸いたのは、お片付けを楽にする工夫があちらこちらに・・・。




早速つくってみました。





これもいつも私はしませんが、まな板の上にクッキングシートをひいて洗わなくて良いように!


そしてお肉に下味つける塩、黒胡椒をまぶして馴染ませるのもポリエチレン手袋を利用。







たまたま先日Seriaで120枚入りを買っていたのでピッタリでした!(もう1年では到底使いきれない¥100手ぶくろ⁇)





片栗粉を初雪程度にふりかける。





・・・のつもりが、ベタベタに落としてしまったが、Seriaグローブで馴染ませます。





そしてまずは皮の方から、こんがり焼きます。





焼けたらひっくり返して!




焼き終えたら、フライパンいっぱいにキャベツを投入!






コンソメ一粒、醤油とごま油をチョッピリ入れて蓋をして蒸し焼き。



きっちりレシピ通り5分蒸し焼きしました。





とてもカンタン調理で、キャベツしゃっきり鶏モモふっくら美味しくできました。


時間も短いですが、とにかく後片付けの楽さも十分に感じられました。



時短と節約も含めた調理法!・・・
とっても良い勉強になりました。





後片付けが楽な分・・・またズルズルと長く呑んでしまいそうです。


今夜も焼酎お湯割りしっぽりします。