気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

水無しポトフに挑戦!

なんだかんだで寒くなって来ましたが、本日は久しぶりにポトフを作ることに!


少し趣向を変えてYouTubeで下調べ!


フランス🇫🇷の田舎料理の手法をポイントに!
煮込まずに、まずはじっくりベーコンとニンニクを🥓炒める。





その油を野菜に絡めて、野菜そのものを塩(コンソメ)でしめて、素材の旨味を引き出すのがポイントでした。






もう炒めてから野菜をぶち込んでひたすらコンソメで煮込むのとは違い、ゆっくりそれぞれを炒める作業は、それなりに時間がかかりました。


一人ではもちろん食べきれないのですが、冷凍保存も踏まえて、手持ちの大きなフライパンいっぱいに炒めてから鍋に移して煮込みましたー!



そして完成!
えっっ!
なんで?・・・ありえないぐらい旨い!
ただコンソメを煮込んで味わえる旨味ではありませんでした。




これがフランス料理手法なの?
とにかく感動でした。






完成まではそれなりに時間かかりましたので、先にスーパーで買った地元産の鯵を焼きました。



まずは焼酎水割りを飲みながら・・・




ふっくら厚みのある肉厚を堪能しました。


リーズナブルでシアワセ😛お魚でした!
これで一尾¥190
しっかり下処理もしてくれています。



作り過ぎた、ポトフはどうしよう?
冷めたら半分そのまま冷蔵庫?


その半分はジップロックで冷凍保存するかなぁ?


いつもなら自信が無く一気食いしてしまう私なのですが・・・


ゆっくり味わいたい一品になりました。


こんな大変な時期ですか、もう11月も終わり師走を迎えます。


厳しい状況ですがキチンと制しながらも、のんびりマイペースで年越し備えようと思います。