気ままな独り生活

気ままな何気ない日常を綴ります。

お気に入りのマシーン

 見知らぬ土地で、あちこち散策するものの外食は控えて蜜を避けて行動している?


そんな模範的なことはしておりません。

 

 引っ越してからそろそろ1か月が過ぎますが毎日の習慣があります。


それはジム通い・・・。


なぜかサボらず毎日のように通っています。

以前の週1·2回ペースからは考えられません。


それはなぜ?

ストイックになった?

ダイエットに目覚めた?

急いで痩せなきゃいけない程、健康が悪化した?


いえいえ、どれも違います。



答えは『暇だから!』



至って単純明解な理由です・・・

飲食もカラオケも行けない状況で、まったく時間を持て余してしまいます。


でも続いている理由があります。

それは、はまってしまったものがあるのです。



前に通っていたスポーツジムは、筋トレマシーンばかりでしたが、このジムには、それ以外にもストレッチ器具が装備されています。




見た瞬間・・・『 あっ⁉ 』

もしかしてダルビッシュ愛用の?


まさにそれでした。


1番のお気に入りは"アダクター・エクステンション"

股関節周りをストレッチするマシンです。

もしかして近い将来?

床にベタっと180度開脚ができるようになる?

そんなわきゃありませんが、ワクワクさせてくれて期待してしまいます。


何年か前に見た雑誌記事を思い出しましたがスポーツクラブやジムだけでなく、リハビリや老人施設にも活用されておりました。


長年苦しんでいる腰痛や肩痛を劇的に改善できるすぐれモノ。



毎日筋トレをする前に6機あるストレッチマシーンを順番にレクチャー動画を見ながら実践しています。



なんとなくユルい気持ちで入会したジムでしたが筋力アップより、カラダの柔軟さを手に入れる?


そんな気持ちではありますが当面の目標は、年内までに・・・

①背中で両手が繋がるようになる。


②前屈で指を床に着ける。



なんてハードルの低い目標なの?

そう思われるかもしれませんが、元々が全身ガチガチな硬さの持ち主ですので良しとします。